2015年06月16日

アイシス様とのめぐりあい


isisbook.jpg


漢萌が「オーガニックコスメ」をキーワードに新たな展開を模索し始めた2004年は、バブル崩壊後の「失われた10年」を越えてようやくゆるやかな回復期を迎えた我が国にスローフードやスローライフ、ロハスなどの言葉が流行り始めた年でした。

この年、社員の一人が日本のオーガニックコスメ普及活動の先駆的存在であった環境NGOアイシス監修の単行本をバイブルのごとく大切にし、その本に漢萌が収録されることを目標にすべきであると力説してサンプルやカタログを送付してみることになりました。が、しかし先方からの反応は全くなく試みは一時中断。しかしそれから約一年半後、今度はわたくしが直接ご連絡してみると、たまたまお電話にでられた同誌編集長で作家の水上洋子先生からサンプル一式を未だ手にしていないことが判明。今度は先生宛てに直接お送りすることになり話はトントン拍子に進んだのでした。

2005年11月には水上先生自らが広島工場に視察に来られ社長の古法美容についての熱い思いや、これまで守り続けてきた日本独自の自然美容料の伝統製法など長時間にわたってお話しいたしました。その甲斐あってか翌年の2006年5月にアイシスラテール春号に3ページにわたり日本独自の古式美容法を守り続けるメーカーとして初出掲載。次いで同年12月に発刊された単行本 ─ 美肌力、癒し力の高い安心コスメ「オーガニックコスメ」には日本伝統の自然美容料メーカーとして8ページにわたって13商品が紹介され遂に念願の“バイブル”収録を果したのでした。

その後2009年4月には ─ 7万人の実感!素肌を大切にしたいあなたに「オーガニックコスメ厳選303」、そして2013年4月には ─ 植物の力で美肌力が蘇る「オーガニックコスメ」にアイシス様推奨のメーカーとして収録を重ねてゆきました。

先日当社の書庫を整理していたところ初収録された2006年12月発刊の単行本と2009年4月発刊の単行本が少しばかりございましたので皆様にお分けいたしたいと思っています。ご希望の方先着20名様ではございますが、以下ご希望の書籍名をメールにコピーし送付先を明記してご応募いただきますようお願いいたします。

@美肌力、癒し力の高い安心コスメ オーガニックコスメ(アイシスガイアネット監修)先着10名様
A7万人の実感!素肌を大切にしたいあなたに オーガニックコスメ厳選303(日本オーガニックコスメ協会監修)先着10名様


応募メールアドレス info@kanpoo.co.jp



posted by ハルカ at 16:54| Comment(0) | ご縁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。