2015年05月01日

五月晴れの日に



ningyou2.jpg
中村信喬作の五月人形2体


街を往き交う人も待ち人も、そして乗り物の中でもスマホ・携帯電話を触っているのがこのところごく当たり前の光景です。一方視点を変えて自然に目を移せば、さわやかな薫風に鯉も踊り、青葉、若葉も美しい活力に満ち満ちています。五月晴れの空を見ながら上を向いて歩こう♪♪

昨日お客様からご注文の折に次のような有難いコメントを頂きました。「質問した内容に対し、いつも手書きのお手紙やお手入れ法等を同封いただき、大変きめ細やかな御社のサービスに感動して以来、御社の商品を愛用させていただいております。最近はお忙しくなられてITでの対応に変化されておられるようですが、これからも変わらず御社が消費者の気持ちに寄り添って対応いただける貴重な会社であり続けることを切に願い応援しております」と─。

お肌は心身肌トライアングルの関係で密接に相関し合っているという認識に立ち、お客様に寄り添った対応を社是として来た漢萌ですが、お客様への対応も一様にはいき難く、寄り添うことを良しと思われない方もおられ、お医者様でもない私たちに心の病、身体の病に深入りはできませんが、ただなるべく直筆で私どもなりのアドバイスを差し上げることができればと心掛けています。他社様のご様子はわかりませんが、当社の場合お客様カルテは今も昔ながらの手書きスタイルです。ご注文をいただいた際に特記事項があれば必ず記入していますので、お客様の名字を伺えばお名前も直ぐに思い浮かぶほどです。常日頃からお客様との距離がまるでお会いしている様な近さでありたいと願っていますが、1〜2年ご注文がないとお元気でいらっしゃるのかと心配したり、久々に浮気してましたとお声をかけていただくと安堵したりといつもお客様を身近に感じながら仕事をしています。


nichirin.jpg
当家玄関に飾った熊谷守一「日輪」


日差しが強い季節となり、毎日のように紫外線対策を呼びかける声がテレビやラジオから聞こえてきます。これも視点を変えれば有難いお日様からの恩恵ですから一日の始まりにはまず朝日を拝み大きく深呼吸いたしましょう。私たちの体も紫外線をお肌に浴びることによって骨を健康に保つ働きをもつビタミンDを作り出しています。日本古来の文化や知恵、四季折々の感謝の気持ちを込めた伝統行事など大切にしながら一日一日を素敵に過ごしましょう。お客様からのメッセージにホッと温かくなりました。





posted by ハルカ at 16:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。